大田区東六郷・雑色の歯科・歯医者、あおぞら歯科クリニック|一般歯科

当院では、むし歯治療、歯を残す根管治療、歯周病治療はもちろん、歯科医院へ通うのが難しい方も安心な訪問歯科診療を行っております。

一般歯科 caries

スター一般歯科

写真:一般歯科

当院のむし歯治療では、なるべく抜かない・削らない治療で患者様への負担の少ない治療を行います。歯を削ったり神経を抜いてしまうと、歯の寿命は短くなってしまうため、一生ご自身の歯を健康に保つには早期発見・早期治療が重要なポイントになってくるのです。
ほとんどの方が痛みを感じてからご来院されるのですが、お早めにご相談していただくことで歯の寿命を延ばすことに繋がります。
少しでも歯に違和感を覚えたら、ぜひお気軽にご相談ください。

なるべく削らないむし歯治療で歯の寿命を少しでも長く

なるべく削らない治療を行うためには、まずは正しい診断が必要です。
当院ではむし歯の進行状態をしっかりと診断し、健康な歯を削りすぎることなく細菌が感染している部分だけを正確に削り取ります。

イラスト:むし歯の進行レベル

歯をなるべく抜かないための根管治療

むし歯が重度まで進み、神経に到達してしまった場合でも抜歯を行わずに済むよう、当院では根管治療と呼ばれる歯の根の治療を行っております。
根管治療には数回の通院が必要になりますが、ご自身の歯を残すためにはとても大切な治療です。最後までしっかりとサポートいたしますので、ご一緒に根気強く続けていきましょう。

イラスト:歯をなるべく抜かないための根管治療

痛くない!あおぞら歯科の安心むし歯治療

写真:ダイアグノデントペンで的確な治療
① ダイアグノデントペンで的確な治療

特殊な光を照射することで、むし歯を数値化できるため、悪い部分を明確に判断でき、歯の削りすぎを防ぎます。また、目で見ただけでは分からないむし歯もわかり、早期発見が可能です。

写真:表面麻酔で、麻酔注射の痛みも軽減
② 表面麻酔で、麻酔注射の痛みも軽減

痛みを抑えるために行う麻酔注射ですが、「その麻酔注射が痛いんだよなあ…」と思っている方もいらっしゃるかと思います。
当院ではまず表面麻酔で感覚を麻痺させてから通常の麻酔を注射しますので、痛みを最小限に抑えることができるため安心です。

写真:電動麻酔で注入速度・圧力をコントロール
③ 電動麻酔で注入速度・圧力をコントロール

麻酔を注射する際には電動麻酔を使用することで、痛みの原因となる注入速度や圧力をコントロールし痛みを軽減していきます。
電動麻酔を用いることで、通常よりも細い針が使用できるため、さらに痛みを感じにくくなります。

写真:麻酔液を人肌に温めて痛みを軽減
④ 麻酔液を人肌に温めて痛みを軽減

痛みを感じる原因のひとつに、麻酔液の温度の低さがあります。
カートリッジウォーマーという機器で麻酔液を人肌に保つことで体温との差をなくし、痛みの原因を取り除きます。

それでも歯医者さんが怖いという方へ・・・

上記の工夫を行うことで痛みを大幅に軽減することができますが、緊張や恐怖心の強い方や治療内容によっては静脈沈静法も行っておりますのでご希望の方は事前にご相談ください。
(静脈沈静法を行うと、うとうと眠っているような感覚で治療を受けることができます。)

それでも歯医者さんが怖いという方へ・・・

スターレーザー治療

写真:レーザー治療

レーザーでの治療は痛みが少ないだけでなく、従来の治療方法と比べて回復が早く、口内炎や知覚過敏の症状にも効果があるといった特徴が挙げられます。
無麻酔、もしくは麻酔の使用量が少なくて済むのも大きなメリットです。

歯科用レーザーで行う主な治療

小児のむし歯予防(歯質の強化)
歯小児のむし歯予防(歯質の強化)

歯の表面にレーザーを照射することで、表層がガラス化し歯質が強化されるため、むし歯になりにくくなります。また、痛みはまったくありません。これにフッ素塗布を併用すると、予防効果がより一層高まります。

痛みの少ないむし歯処置
歯痛みの少ないむし歯処置

レーザーの照射は断続的なため、熱作用が瞬間的でむし歯を除去する際も痛みをほとんど感じることがありません。また、レーザーを照射した部分にのみ作用するため、体にも安全でやさしい治療を行うことが可能です。

知覚過敏の症状の緩和
歯知覚過敏の症状の緩和

レーザーには弱い鎮痛・麻酔作用があります。摩耗や歯周病などにより、歯が冷たいものなどに一時的に痛みを覚える場合、レーザーを照射することで痛みを軽減することができます。

口内炎の治療
歯口内炎の治療

口内炎の粘膜上皮を痂皮(かひ)化し、接触痛を早期に治すことができます。

顎関節症の症状の治療
歯顎関節症の症状の治療

顎関節症における痛みには、筋肉の痛みと関節部の痛みがあります。レーザーを顎の関節付近に照射することで、痛みを緩和できるだけでなく、開口状態も回復してきます。

メラニン色素沈着(歯肉の黒ずみ)の除去
歯メラニン色素沈着(歯肉の黒ずみ)の除去

メラニン色素で黒ずんでいる部分にレーザーを照射することで、歯茎の着色部分を除去することができます。痛みも生じず、短時間で除去できるため、一週間ほどで健康的なピンク色の歯茎を取り戻すことが可能です。その他ホワイトニングにも使用いたします。

スター訪問歯科

写真:訪問歯科

歯科医院に通いたいけれど、持病で外出が難しいとお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
当院では歯科医師・歯科衛生士がご自宅にお伺いし、治療を行う訪問歯科診療を行っています。
ご自宅にて治療をご希望される方はお気軽にご相談ください。